クレ・コーポレーション
  •  > マンション経営コラム

マンション経営コラム

2018.11.01

人口集中という追い風【いま、時代に吹く"追い風"シリーズ】

"選ばれている都市"という追い風

地方都市では人口が減少する都市が増えるなか、福岡市は2010年から2015年にかけての人口増加率が5.1%。これは、21大都市(政令指定都市と東京特別区)のうち、2位の東京都の3.7%を大きく引き離してのトップです。
総務省が住民基本台帳に基づいて5年に1度発表する人口動態調査でも、過去1年間の人口増加数が(2014年1月1日時点で)全国で最も多かった都市は、福岡市でした。

福岡市に"どこから、どのくらいの人が転入してきているか"(2015年の福岡市の地域別の転入超(転入-転出))をみると、九州各県から7,029人が流入しており、東京圏への流出をはるかに上回る流入がみられます。

マンション経営の"追い風"となる、「"選ばれている都市"を選んでいますか」。
この「問い」に、まよわず「Yes!」と答えられる、希少な元気都市!それが、データが示す通り[人口増加率・増加数ともにトップの超人気都市]福岡市なのです。


「若年層とくに女性」誰に選ばれているかが、重要

福岡市の場合、2015年は10代・20代の人口が市内人口全体の22.05%を占め、政令指定都市ではもっとも高い比率(トップ!)となっています。
福岡市で人口増加という現象を押し上げているのは、この若年層です。しかも20~24歳での女性の転入超は、男性のそれの2倍強!
(なお、福岡市居住の独身女性の比率の高さは、当社HP『福岡でのマンション経営』「シングル女性比率が高く賃貸マンションニーズが高い街」http://www.kure.ne.jp/concept/keiei.htmlにもご紹介した通り)

これまで、マンション経営の成功には、「"貸す(=借りてもらえる)"ことを考えたマンション選び」が大切と強調してきましたが、"借りてもらえるマンション選び"の第一条件は、その都市が"誰に選ばれているか" です。
まさに「若年層とくに女性」という、"借りてもらえる層に選ばれている"という点は、この街でのマンション経営をお勧めするうえでの"確かな追い風"なのです。


"選ばれ続ける理由" がマンション経営の成功を後押し

購入したマンションを"貸して長期にわたって家賃収入を得る"マンション経営では、選ばれ"続ける"ことが、さらに重要です。

この点でも福岡市は、"2035年まで人口が増加する"と市が予測するほど、人口減少時代に逆行した見通しの明るい元気都市!(「福岡市の将来人口推計について」)

もちろん、それには理由があって、福岡市はもともと支店都市として定評があり、しかも最近はIT企業を中心に多くの企業誘致に成功しているなどの「中長期戦略」があるからです。
さらに、これを裏付けるように国土交通省による2018年地価調査(基準地価、7月1日現在)を報じた日経新聞でも、「福岡(市)の(地価の)上昇率は、...(地価が全用途で27年ぶりに下落から上昇に転じた)全国をけん引している」と紹介されています。


福岡を知り尽くしている頼れるパートナーと、さぁ、ごいっしょに!!

なかでも、福岡市の「強み」は、HPの『福岡でのマンション経営』「天神エリア・博多駅エリアが競って元気になる街」http://www.kure.ne.jp/concept/keiei.htmlだということにあります。

一方は、「天神ビックバン」と呼ばれる、高さ制限緩和に伴う再開発プロジェクトでの期待が高まっていることで、他方は訪日外国人なども賑わうJR博多駅を中心にホテルラッシュなどが続いていることで"選ばれ続ける理由" がいっそう確かな「天神エリア(中央区)」と「博多駅リア(博多区)」。この2区に、とくに絞った開発を創業以来20余年続けているのが、私たちクレ・コーポレーションです。

さぁ、福岡市の「魅力」も「強み」を知り尽くした頼れるパートナーとごいっしょに!
人口増という"追い風"の吹くこの街で!いまこそ、マンション経営を、お始めになりませんか!!


cat1
2018.11.01
人口集中という追い風【...
"選ばれている都市"という追い風 地方都市では人口が減少する都市が増え...
cat1
2018.07.26
低金利という追い風~超...
日銀のマイナス金利導入以来"超低金利"時代が続いています 2016年2...
cat1
2017.09.08
"地価上昇"という追い...
住宅地価が上昇を続ける福岡市(中央区・博多区) 一般の人が土地を購入し...
cat1
2017.04.27
【投資検証】 マンショ...
マンション経営は、ローリスク&安定・安心なロングリターン 前回、「マン...
cat1
2017.02.17
【投資検証】 マンショ...
「年金不安」が、「老後不安」をかきたてる ある調査によると、老後の生活...
cat1
2016.11.11
【投資検証】 純金投資...
インフレや有事に強い?!純金投資の魅力って? 純金投資の魅力については...
cat1
2016.09.23
【投資検証】 NISA...
ジュニアNISAも始まって、話題のNISAって何?? 株や投資信託の値...
cat1
2016.03.03
【投資検証】 先物取引...
身近になった先物取引? 「先物取引」と聞いて、なにを思い浮かべますか。...
cat1
2016.01.29
FX(外国為替証拠金取...
投資商品としてFXが注目を集めていますが...。 FXって、最近よく耳...
cat1
2015.12.25
マイナンバー制度でマン...
マイナンバーが動きだします。 国民一人ひとりが12桁の番号をもつマイナ...
cat1
2015.11.11
株式投資VSマンション...
値上がり益、配当金...と、高い収益が株式投資の魅力です。 将来の自分...
cat1
2015.06.29
相続税の非課税枠が大幅...
他人ごとではなくなった?!相続税 2015(平成27)年1月1日、相続...